FC2ブログ

架空庵の日々

まったり生活をこよなく愛する凡人のごく平凡な日記兼雑記帳。

真夜中の考察 ※かなり個人的でまとまっていませ(ry

少し、気になることがあったので少々考察。
俺はオタクです。
これは間違いない。
これを前提とすると、俺は他のオタクの人をオタクであることを理由に批判できない訳です。言ってみれば同じ穴の狢なのですから。同じステージに立っている以上、存在するのは主義と主張の違いだけ。俺が感じる萌えの対象が他の人にも共通しているとは限らない。
それを踏まえた上で、ちと述べてみます。


私見で恐縮ですが、別に俺はオタクであることにアイデンティティを見出す必要性は殆ど無いに等しいのではないかと。そういう趣味を持っていた人間が外からカテゴライズされたときにオタクと呼ばれる。それ以上でも以下でもないんじゃないか、そう考えます。まあ、それに伴う世間の目の硬化はちと応えますが。その中での主義主張の相違は必然的に生じるものなので否定する必要性はない。
だがしかし主義主張を押し付けていいか、と言われればその答えはノーです。『私は貴方の意見を絶対に認めない。しかし、貴方がそれを主張する権利を私は絶対に守る』っつーことですね。基本的に自分、愉しければいい、という人間でして。野暮はよそうぜ、ってな感じで。
主義主張の違いによる争いは碌な結果を生みません。しかもそれで感情的になってはもう……。あえて言うなら醜いです。それもかなり。ネット上のそれは大抵言葉が汚くなるので…。正直見てらんないです。そりゃ粋じゃないっしょアンタら、と。誰だって見下されるのはイヤでしょうが被害者意識の持ちすぎも大概イタいものですから。少し何かされただけで過剰反応して相手を散々顔を見せずに良い所で罵倒しまくるのでは中学時代の俺と変わりありませんよ?(まあ今も完治したとは言い難いですが)
完全無欠の聖人でもなきゃ他人の人格を否定する権利ないと思いますが。そもそも聖人はんな事はしませんがね。
正義ぶるつもりは毛頭ないですが、どうにも見てて不快だったもんで。どうにも見てるとモヤモヤするんですよねー。ニコニコ動画のコメントでの叩きあい。なら消すか、と思いきやコメ欄にしっかり汚いログ残ってますしね…。俺が神経質すぎるだけかもしれませんね…。

という感じでgdgdに。

架空庵は、パソコンが閉じられないコハルさんと、ニコニコユーザーを応援しています。
スポンサーサイト



  1. 2007/08/01(水) 00:53:19|
  2. a way of otaku-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒャッハア

今日はニコニコ動画でバッカーノ!
さて。
コメントで賛否両論侃々諤々だったわけですが。
個人的には期待大ですね。原作ファンであるということを除いても、アニメとして結構出来がいいのではないかと。初っ端の若本さんボイスに吃驚しましたが、声優陣の豪華さもありますしねー。ラックさんがいい男に…!! 子安!子安! 若干演出上、アレ?と思う部分もありましたがそういうのは追々解決されるのを待つとしましょう。

私的には、漫画のアニメ化とこういうラノベのアニメ化は全く別物だと考えてまして。漫画がアニメになる場合、ビジュアルがしっかりと確立してしまっている分、原作を知っている人間に与えるイメージを極端に違えてしまっては成り立たない訳で。しかしながら、ライトノベルはビジュアルイメージが挿絵として出来上がっていることから、言ってしまえば漫画的な細部が完成されていない部分もあるので、アニメの作画がなされていく過程で決まっていく事柄もある訳で、アニメの制作スタッフもビジュアルイメージの面ではかなりの重要度を持つ、と思います。
そして、漫画と比べた場合、視聴者に対する事前の知名度の差もそれなりにあって、全く新しい視聴者に対する配慮も行わなければならない。



ファンサービス』と『新規視聴者のハートを掴む』……、
両方』やらなくっちゃあいけないのが、『アニメスタッフ』のつらいところだな…。
(視聴者としての)覚悟はいいか? 俺はできてる。
  1. 2007/07/28(土) 22:40:04|
  2. a way of otaku-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海洋堂の

ポケモンフィギュア欲しさに特に飲みたくもない飲み物買ってます架空庵です。
店頭のラインナップがちと偏ってましたねー。何かダークライとかいう奴のばっかりで後は可愛い系…! しかもピカチュウいませんし。

その中でカッコいい奴を発見しましたので即購入。
rukario.jpg


あれですねー、侮りがたし海洋堂というかさすがだというか。
ていうか子供には出来の良さの有難み(日本語変?)が分かるのかなあというかなんというか。

ともあれこのポケモン、ルカリオというらしいんですが。
あらゆるものが発する“波導”を感じることができるらしいんですが…

貴様! スタンド能力者かッ!?

絶対違いますが。ともあれ息長いですねポケモン…。
ちなみに俺はシャワーズとか好きでした。
今のポケモンダッシュ出来るんですよ…。

赤、緑やらせてえなあ今の子らに。
  1. 2007/07/11(水) 22:02:56|
  2. a way of otaku-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウスらうららか

200706052111000.jpg


200706052111001.jpg


ついカッとなってやった。今も反省はしていない。
てな訳でちゅるやさん風味のエアギアイラスト。
カズはともかく咢はイイ感じになっているのではないかと誤認。
若干ぼやけているのも気にしない気にしない。一休み一休み。
というわけで架空庵はカズ様と牙の王様を応援しています的な。
  1. 2007/06/05(火) 21:30:29|
  2. a way of otaku-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

友人とゲーセン。
格ゲー分を十分に補給するも、帰り道に遭遇したバカップルに
苛々する。
というか黒鍵使わないシエル先輩はどうなんだ。
  1. 2007/05/25(金) 01:10:08|
  2. a way of otaku-life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

架空庵 

Author:架空庵 
田舎に生を受ける惰眠を好む凡人。重度のオタクでありながらそれを必死に押し隠して生息中。抜けるような酸味と、後を引く苦味が持ち味。
「卍解はまだできないけどきっと覚えます」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

足跡カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する