FC2ブログ

架空庵の日々

まったり生活をこよなく愛する凡人のごく平凡な日記兼雑記帳。

うん

アルバイトも採用されたし、今日は妄言語るには善い日だ。

さて、先日の亀田家騒動(現在進行形)からアラの目立つTBSはじめ、TVというメディアとネットというメディアの相互関係についてボチボチと。

ぶっちゃけてしまうと、俺は今テレビの必要性を感じていない。
バラエティ番組も、見ていたのは惰性だったんだろうなと思うほど見れなくてもどうでもいい。これは別にネットがあるからという理由が全てじゃない。純粋に、俺自身の興味がテレビというメディアから外れたんだろう、ぼんやりとそう思う。もちろんこれは、6年の寮生活でテレビのない環境に慣れた俺の個人的な事情で、他の人はそれぞれにテレビに対する感慨はあるだろう。その中には、テレビというメディアの言うことが正しいと考える人たちもいるだろう。例えば、あるある大辞典を信用して色んなものを買いに走った人や、ニュースで伝えられることだけを事実しか認識しない人なども含んでいる。彼ら彼女らは決して悪ではない。そもそもそういうことを悪と断罪できる人間でもないし。それでも、やっぱり、“一億総白痴化”はある程度進んだのかな、と、そう思ってしまう。
テレビの影響力は絶大だ。それも、まだ自分の価値観を成立させきってない幼少期への影響は大きい。子供たちにきちんとしたメディア・リテラシーを教えることを、テレビは出来ない。テレビ番組を作る放送局の目的は最終的にはどうしても利益を出すことに帰着する。教えるのは親の役目だ。だが、その親でさえテレビに浸かって育ってきた人間だ。そう簡単にその慣れから脱却は出来ないだろう。そして、未熟なメディア・リテラシーのまま、子供は育ち、いつしかネットというメディアに触れる。ネットは確かに便利で、多岐に渡って情報を集めることが出来る。だが、その中から自分に必要な、正確な情報を選び出すのは小さな子供には難しい。そしてネットの広大さに面食らっている時にこう言われる。「インターネットは危ないからやめなさい」と。いつの時代にも過渡期というものは存在する。その内俺たちの世代が時代遅れ扱いされる日も来るだろう。だからこそ自覚したい。今目の前にあることしか人間は認識出来ないと。そのことを踏まえて他人の言説、行動を見て、自分なりの対応を選んでいくことが必要なのだと。だから、テレビも絶対ではない。ネットも絶対ではない。自分が見聞きする全てが現実。その現実に必要なことは何か? 情報を得て、自分の頭で考えることじゃないのか? ネット社会へと変わっていく中で、単純に娯楽のみを提供して利益を得るだけを至上とするなら、それは無様な結末だけにしかならないだろうさ。老兵は何も言わずただ去るのみ。衰退しながらも誇りを持つことが大事だと思うけど。まあ長いことテレビ業界で働くと意識が上の方にいってしまうのかねえ。自分が国民を動かしているみたいな幻想にとりつかれたりとか。厄介なのは味を占めた上で印象操作とかしだす連中だけど。これはテレビに限ったことじゃなくて広告代理業とかもだが。必要なのは自覚して謙虚にやることだと思いますよ。こんな惨状なら俺マスコミには行きたくないもん。

そいでもって。この前の初音ミク騒動は何か他のキナ臭い動きを隠すためとかキナ臭い連中が何かを隠そうとしていたとか何とか。
先日もリンクを張らせていただいたMiAUという任意団体。これは、インターネット上でのダウンロードを違法化するという、少しインターネットの仕組みを知った人間からするとばかげているにもほどのあるアイディアが罷り通るのを阻止しようとする団体です。このアイディアの危険性については公式サイトに飛んで貰えれば分かるのでここでは割愛。キャッシュまで違法とか有り得ねえ。ちょうどこの団体の設立とミク騒動はタイミングをほぼ同じにしています。わあ分かりやすい。

もう中間搾取団体と化している某JASRACの件はここで言及するまでもなくいい加減にダメすぎるだろとか思う訳ですが。著作権って何でしょね? これ、親告性のものですよね? 要するに、これこれこうこうで侵害されてるから何とかして下さいって権利者が主張する。なら何で周りが騒ぐんでしょうね。wikipediaのローカルルール厨とか見てて不快ですよ正直。何で原作者がOK出してるのにまだ噛みついてしかも自分の更新履歴消すための主張通そうとしてんだかって感じですが。まさに絶望先生言うところの台風の目状態ですよ。まあ俺からすれば二次創作と創作はですから一概に著作権取り締まるなとは言わないんですがそれでもやりすぎというかただ単に私服肥やしたい目的は詩ねばいいのにと思いますマジで。あとあんまりエロいのは取り締まらない方がいいと思いますよ。その方がお互いに幸せですし。これが非親告になったら創作における恐怖政治ですよまったくもう。気に入らない奴を密告すればいいんですからね。利権搾取団体はやりたい放題できるだろうし。詐欺も起こるよ絶対。


何か纏めないとどうしてもgdgdなるな…orz
まあいつものことで世迷人の妄言ですので聞き流して下さって構いませんよー。
スポンサーサイト



  1. 2007/10/28(日) 21:53:11|
  2. 正常な日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ぐぬぬ | ホーム | 何か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fancifulhermitage.blog84.fc2.com/tb.php/131-ad326566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メディアリテラシー

メディアリテラシーでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
  1. 2007/10/29(月) 08:38:32 |
  2. 一語で検索

プロフィール

架空庵 

Author:架空庵 
田舎に生を受ける惰眠を好む凡人。重度のオタクでありながらそれを必死に押し隠して生息中。抜けるような酸味と、後を引く苦味が持ち味。
「卍解はまだできないけどきっと覚えます」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

足跡カウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する